聖地巡礼 峠茶屋

衰微した日本の霊性を再生賦活させる内田樹先生・釈徹宗先生による「聖地巡礼ツアー」に参加している巡礼部および関係者によるブログ。ロケハンや取材時の感想などを随時お伝えしていきます。

新企画「私が訪れた聖地」のご案内

ご無沙汰しております。管理人です。

前回の更新から1カ月半以上が経過してしまいました。
サボり癖のある管理人の本領発揮で、いやはや今年も残り3カ月。
ハ、ハヤイ……。
そんな状況のなか……いよいよ新企画が始動です。
その新企画の名称はズバリ、

「私が訪れた聖地」

このブログの「開店のお知らせ」で、内田樹釈徹宗先生と巡礼部とが行なっている「聖地巡礼ツアー」の定義について、以下のように書かせていただきました。

日常生活に潜んでいるような「聖地」に積極的に足を運ぶことで、その土地が持っている力を感じよう、眠っている自分のなかの「霊性」と向き合おう、というような試み

「私が訪れた聖地」とは、そのような各自の「聖地」を、当ブログに投稿していただき、発表・共有していこうという「投稿企画」です。タイトルの範囲であれば、内容は自由。自分にとっての「聖地」であれば、場所だってどこだって構いません。
目的は「共有すること」。
共有するものは伝えたい「場所」だけではありません。そこで感じた「気持ち」「霊性」、あるいはその土地に眠る「物語」――。それらを、当ブログを媒介にしてシェアしていただくこと。
そんなことを通じて、新しい物語が生まれればいいな、なんてぼんやりと考えております。もしかしたら掲載された場所に「巡礼部が行っちゃうかも!」なんてことが生まれたら素敵だな~とも。

来週以降、まずはこれまで巡礼ツアーに参加した「巡礼部」の方の投稿を掲載していきます。現在、集まっている文章もとても印象的で、まさに「必読」の内容となっております。
もうちょっとしたら(管理人と、アレンジをしていただいている副部長が慣れてから)関係者以外の方にも投稿をお願いできるようになれば、とも考えております。その際は是非、よろしくお願いいたします。

そうそう、ある程度まとまった段階で内田・釈両先生に読んでいただき優秀賞?を選んでいただく「プレゼント企画」も開催したいな~と思っております。是非、ご期待くださいますよう。

では来週、またお会いしましょう!
最初の投稿は上記の副部長の「なぜかサルデーニャ。」です!