聖地巡礼 峠茶屋

衰微した日本の霊性を再生賦活させる内田樹先生・釈徹宗先生による「聖地巡礼ツアー」に参加している巡礼部および関係者によるブログ。ロケハンや取材時の感想などを随時お伝えしていきます。

投稿企画「私だけの聖地」の受賞者発表!

またまたご無沙汰しております。管理人です。
さて、先日はツイッターで巡礼部長さんからも状況報告などがあったかと思いますが、9月5~6日の2日間にわたり、「聖地巡礼フェス」が内田先生の道場兼自宅の凱風館にて開催されました。茂木健一郎先生、髙島幸次先生、植島啓司先生をお招きしたスリリングなご講演に加え、内田・釈両先生を交えた鼎談で、会場は大いに盛り上がりました。「聖地巡礼」をめぐり、今後の方向性などいろいろ見えてきた大変有意義なフェスになったかと思います。ご協力いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!
この内容のレポートは後日、このブログでご報告させていただきますね。

f:id:seichi_jyunrei:20150905181025j:plain

さて、このフェスの開催にあわせて、内田・釈両先生には、みなさまからご投稿いただいた「私だけの聖地」の各賞の選考もしていただきました。いよいよ結果を発表させていただきます!

まずは、このブログの名前を冠した賞から。じゃかじゃかじゃかじゃか………

 

聖地巡礼 峠茶屋賞】(賞品:菅笠)

NO.2 港町神戸の諏訪神社と中華義荘。

(青山ゆみこさん)
http://seichi-jyunrei.hatenablog.com/entry/2014/10/22/110226

 

神戸の海をめぐる、とても印象深い文章でしたね。両先生から絶賛の声があがりました。巡礼部員で両先生ともご存知なので、「まあ、プロなんですけどね…」の声もありましたが…(苦笑)。さて、発表、続きます! じゃかじゃかじゃかじゃか………

 

釈徹宗賞】(賞品:ズタ袋)

No.10  いまに続くモノ、No.17 聖地でおにぎり

(Amano_Jokeさん)

http://seichi-jyunrei.hatenablog.com/entry/2015/01/23/161400
http://seichi-jyunrei.hatenablog.com/entry/2015/03/17/105241

 

「文章の感じがいい」とは釈先生の談です。2回、ご投稿いただきました。賞品の「ズタ袋」は先生方から「一番実用性のある賞品」との評価です。

さて、いよいよ最後です。じゃかじゃかじゃかじゃか………

 

内田樹賞】(賞品:杖)

No.13  膜の中の2分間

下妻みどりさん)
http://seichi-jyunrei.hatenablog.com/entry/2015/02/12/231452

 

内田先生が「いいですね~」と連発されていらっしゃいました。お住まいの坂の多い長崎で、賞品の両先生サイン入りの杖をご使用くださいね。

上記受賞者のみなさま、おめでとうございます!  受賞された作品以外でも、すばらしい作品がたくさんあります。ぜひ、この機会にもう一度、お読みいただけましたら幸いです。個人的には、最近はいつもこの企画のことが頭の中にあったので、終わってしまうとさみしい気もしておりますが……これからも更新、続けていきますよ!

これからはまず、朝日カルチャー中之島教室で今春行なわれた、内田・釈先生による「聖地巡礼ライジング 刊行記念トークショー」を対談内容の全文を、その後は、先日開催の「聖地巡礼フェス」のレポートなどをアップしていく予定です。「聖地」をめぐる、誰もが読みたい内田・釈先生の対談などを読めるのはここだけ!(変な宣伝文句になっておりますが…苦笑)。
引き続き、「聖地巡礼峠茶屋」、ご愛読いただけましたら幸いです!(管)