聖地巡礼 峠茶屋

衰微した日本の霊性を再生賦活させる内田樹先生・釈徹宗先生による「聖地巡礼ツアー」に参加している巡礼部および関係者によるブログ。ロケハンや取材時の感想などを随時お伝えしていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釈先生の「まえがき」公開!

こんにちは、管理人です。さて、投稿企画「私だけの聖地」はちょっと一休みして(もちろん募集中ですが!)、ここでまもなく発売予定の『聖地巡礼ライジング 熊野紀行』について、両先生から「まえがき」「あとがき」の掲載許可をいただきましたので、順番に…

No.14 『置いてきた心魂』

さて、「私だけの聖地」の投稿、続いては、平原さんにご投稿いただきました!「大学の恩師」「農家の方」「ご友人」といった、ご自身の貴重な体験を文章にされています。大学の恩師の方がチャーミングで、管理人好みです……でも、それは読んでのお楽しみ(笑…

No.13 膜の中の2分間

さて先日、『聖地巡礼 ライジング:熊野紀行』の告知をさせていただきましたが、今回はその続きの「キリシタン編」で、長崎をご案内いただいたライターの下妻みどりさんに「私だけの聖地」をご投稿いただきました。長崎聞くと、管理人には、あの巡礼の夜の飲…

『聖地巡礼ライジング 熊野紀行』の予約開始!

さて、「私だけの聖地」の更新が続いていますが、ちょっと休憩して朗報を。管理人がお手伝いしている「聖地巡礼」シリーズの第2弾『聖地巡礼ライジング 熊野紀行』の予約が開始されました! 発売日は3月4日(お店により前後する場合あり)のようです。 当…

No.12 私と聖地

さて、今年3月末が締切のエッセイ投稿企画「私だけの聖地」、続々とご投稿いただいております。今回は「私と聖地」と題して、島根にお住まいのhatihatibunbunさんにご投稿いただきました。「聖地はもっと広くて総合的ではないか」と指摘されています。ぜひ…